人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6月からCPAを目指してカリフォルニアへ留学をします!
by carameleiri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


得意分野

今日の発表会で思ったこと。
みんなそれぞれ個性があって自慢できるものがある。
例えば私の4手のパートナーのUさん。
すごくシンプルに弾けるのに、不思議と魅力がある。
他にも私の後に弾いた日本人の奥さま。
隅まで抜かりがなく、聞かせどころをつかんでいる。
一番最後に弾いた同じく日本人の奥さま。
指があんなに小さいのに男の人みたいな太い音を出して、男性的な安定感がある。
私の前に弾いていたおじ様。
女の人にはどうしても勝てない安定感があって、包み込まれるような音を出す。

さて?私はどうなんだろう?って考えたときに何も出てこない。
指がよくまわるとは言われるけれど、実際に舞台に出ちゃうと体が硬くなってまわらなくなるし、
音量出そうとするとヒステリックな音になるし、
力んでいるのか一音一音が人の心までに届かない。
中学のときまでは自分の音すら気にせず、自分の世界に入り込めたけれど
今はパワーがないのか、変に冷静さが出てきてしまう。
その冷静さが音を客観的に聞く方向に導いてくれればいいのだけれど
疲れるから自らすすんではやらない。
時々自分で何考えているのかわからなくなり、われに返ったときにテンポが一気に揺れる。

唯一、自分で少し自慢できるのは聞かせられるピアノ(⇔フォルテ)が作れること?

まだまだたくさん課題はあるけれど、体の内側からのパワーを減らさずに
客観的に聞けるのが今の目標です。
by carameleiri | 2007-12-07 13:52
<< 浮気はダメヨv 変更です >>