人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6月からCPAを目指してカリフォルニアへ留学をします!
by carameleiri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


二台ピアノ

友だちとの二台ピアノ、すごく楽しいです!
しかし・・・ついていくので今はかなりいっぱいいっぱい。

ラフマニノフってやっぱり譜読みが難しいです。
今のところ組曲2番の1番と3番を弾いているのですが、楽譜をもらったのが先週の火曜日。
計約10分ちょっとの曲を今日合わせる予定だったのが、予想通り、
パートナーはバリバリ弾けているのに、自分は譜読みすら終わっていない状態。
実際に譜を読むスピードと手になじむまでの時間がとにかく長く感じます。
が!しかし、私は何とか今日中に弾きとおせる感じになりました。

うじうじと書いていますが、やっている最中はすごく楽しかったりします。
特に、自分がはずしても相手が気にせずに進んでくれることとか。
ついていけないから和音の中身を弾かずに外側だけ弾いたりしても
ボリュームがあるからかそれっぽく聴こえるところとか。
しかしこの手抜き方法、二台ピアノ以外でも癖になりそうで怖いです。

あぁ・・・・それにしても時間がない。
一通り、テストの返却が終わって、どのテストにも唖然。
勉強しなく茶という反面、2台ピアノにもっと力を入れなくてはいけないし、
今ポコ教授に見てもらっているシューベルトも舞台まであと一ヶ月だし、
コンクール用の2曲はあまり手をつけていないから、そろそろやらなくちゃだし。

今欲しいもの、それは何にも考えなくていい一日です。
by carameleiri | 2007-10-27 15:12 | ピアノ
<< トランスファー いそがしいぃ! >>